マタニティ服

マタニティパジャマって代用OK?入院準備で失敗しない夏冬コーデ

ドローブはいつでも退会OK
気になっている人
気になっている人
マタニティパジャマって必要?

代用できるのかな?

という疑問に答えます。

【この記事で分かるコト】
失敗しないマタニティパジャマの代用を選ぶポイント
春夏秋冬のマタニティパジャマ代用コーデの紹介
おしゃれなマタニティパジャマが買えるショップ4選

こんにちは2児のママ、美奈(@hoshi0358)です!

私は、いままで8種類以上のマタニティ服ブランドから買い漁るくらいファッション大好きなんですが…

マタニティ服はどこで買う?おすすめブランド7選【全レビュー】
85人のママが選んだ!おすすめのマタニティ服ブランド8選【辛口レビュー】「マタニティ服ってどこで買うの?」と気になっていませんか?そこで、アンケート結果をもとに人気マタニティ服ブランド7つでお買い物をしてみることに!妊婦さん必見ですョ。 ...

》私が実際に購入したマタニティ服おすすめブランド8選

出産するため入院準備をしていたとき、持ち物リストに「マタニティパジャマ2~3枚」とあり疑問におもいました。

「え、それってホントに必要なの?」

わざわざ買いたくないし、うまく代用できないものかと。

まぁ結局、わたしはマタニティパジャマ買ったんですが、ぶっちゃけ代用でも大丈夫ですね。

ということで今回は、過去2回の出産を経験した私がおすすめする「失敗しないマタニティパジャマの代用」についてまとめてみました。

出産を控えている妊婦さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

入院中のマタニティパジャマって必要?代用の選び方

マタニティパジャマの代用を選ぶポイント

結論からいって、前開きのものならマタニティパジャマとして代用OK

なぜなら…入院中でも産後すぐに頻回授乳がスタートします。

1日に何回も授乳をするので、前開きパジャマじゃないと授乳しづらいんですね(汗)

とはいえ、別に授乳口がなくても問題ありません。

私は授乳口のあるマタニティパジャマを着ていましたが、結局めんどくさくて使いませんでしたね(笑)

ふつうに前開きのボタンをはずして授乳していました。

ただ…代用パジャマを選ぶときの注意ポイントがあります。

▼実際に2回の出産を経験して感じた「マタニティパジャマの選び方」はこんな感じです。

【マタニティパジャマの代用を選ぶポイント】

  1. 前開きのもの(授乳しやすいため)
  2. ワンピースのように丈が長い(診察やナプキンを交換してもう時のはずかしさの軽減)
  3. ポケットがある(鍵やガーゼ、乳頭保護器、ティッシュ、産褥用ナプキンなど細々したものを持ち運ぶのに便利)
  4. ウエストがゆったりなもの(後陣痛・帝王切開後の傷口の痛みを和らげるため)

最低限1と2を満たしていればOK。

3と4も当てはまれば尚よしといった感じです。

入院中は医師の診察・産褥用ナプキンの交換などで下半身を脱ぐこともかなりあります。

そのときパジャマの丈が短いと、下半身がむき出し状態ですからね(汗)

まったく気にならない人は構いませんが、ある程度丈が長いほうが安心です。

美奈
美奈
そのほか、後陣痛や帝王切開の傷口が痛む人など、ズボンが履けないケースもあります。

そんなとき、丈の長いワンピースだけで着れるパジャマだと便利って意味もあるョ。

つまり、丈が長めで前開きのものをマタニティパジャマの代用として選べば失敗しません。

季節別!マタニティパジャマの代用コーデ紹介

「春・夏・秋・冬…季節ごとにどんなマタニティパジャマを選んだらいいの?」

というあなたのために、おすすめのマタニティパジャマコーデを紹介します。

春・夏におすすめのコーデ

春夏におすすめの代用マタニティパジャマ

私が9月出産のときに着ていたマタニティパジャマです。

実際、こんなパジャマを着ているママさんが多かったですね。

一応これはマタニティパジャマで授乳口が付いてますが、使いませんでした。

めんどうなので前開きのボタンをガバッと開いて授乳してましたね(笑)

なので前開きでさえあれば問題ありません。

ちなみに…このパジャマは生地が厚めなので暑くないか心配でしたが、病院内は冷房がかなりきいていたので全く問題ありませんでした。

美奈
美奈
夏とはいえ、冷房で冷えるので五分袖や七分袖でOK!

▼詳しいこのマタニティパジャマ購入レビューはこちらから。

ミルクティーマタニティ服の口コミをSNS調査!購入レビューあり今回は、ミルクティーのマタニティパジャマ購入レビューをブログにまとめてみました!評判や口コミ通り、かわいい服がいっぱいの通販サイトでしたね。その他、クーポンの利用方法も紹介していますョ。...

》ミルクティーのマタニティ服って評判いいの?パジャマを買ってみた

秋・冬におすすめのコーデ

秋冬におすすめの代用マタニティパジャマ

冬はモコモコパジャマやカーディガンがあるとよい。

秋冬は体を冷やさないように、厚手なモコモコ素材のパジャマやサッと羽織れるカーディガンがあるといいですね。

とくに冷え性の人は、プラスして腹巻やレッグウォーマーがあるといいかもしれません。

美奈
美奈
もちろん前開きのパジャマでね!

マタニティパジャマはいつから必要?何着あったらいい?

最低2着&入院前までに準備しましょう。

入院する際、産院から「マタニティパジャマを2~3枚持ってきてください」と言われるところが多数です。

つまり…どのみち必要なので、お腹が大きくなりだしたら用意しておくといいですね。

入院中は1日中マタニティパジャマで過ごすので、汗をかく夏は3枚あると心強いです。

美奈
美奈
産後も着ることを思えば、思ったより長い期間お世話になるョ!

マタニティパジャマの代用になる?店舗ショップ4選

「マタニティパジャマの代用品ってどこで買えるの?」と気になっているあなたのために、店舗がある大手ショップを調査しました。

ユニクロ

ユニクロのマタニティパジャマ代用品

ユニクロには残念ながら「マタニティパジャマ」というものは販売されていません(;’∀’)

しかも…前開きパジャマの数も少ないので、マタニティパジャマの代用を選ぶには適していないかもしれません。

GU

GUのマタニティパジャマ代用品

GUは、前開きパジャマが豊富にあるので授乳はしやすいですね。

しかし、丈が短めなので「マタニティパジャマの代用としてピッタリ!」とは言い難い…。

診察や看護師さんに産褥ショーツを交換してもらうとき、下半身が丸出しになります(;’∀’)

しまむら

しまむらのマタニティパジャマ代用品

しまむらの公式サイトを調べてみましたが…、そもそも前開きパジャマの販売がありませんでした。

一般的なパジャマのみなので、マタニティパジャマの代用品としてはきびしいですね…。

無印

無印のマタニティパジャマ

無印には品数は少ないですが、マタニティウェアが販売されています。

上記のマタニティパジャマは、脇に縫い目がなくガーゼ素材なので着心地はバツグン!

ただ…値段が約6,000円。無印は値段が高めなのがネックです(;’∀’)

マタニティパジャマを代用せず購入した体験談

結局、私はマタニティパジャマを代用せず、マタニティ専用のものを2着買いました。

【マタニティパジャマを代用しなかった理由】

  1. そもそも前開きのパジャマを持っていなかった
  2. 入院中、お見舞いにきてくれた人に対して恥ずかしくないパジャマを着たかった
  3. どうせ産後は1日中パジャマで過ごすので、かわいいパジャマを着たかった
  4. マタニティパジャマだと体形をすっぽり隠しやすいから

こんな感じですね。

まぁ1番の理由は、みっともない恰好をしたくなかったからでしょうか(笑)

入院中はもちろん、産後数カ月はおうちで基本パジャマ姿です。

だったら1、2着くらいマタニティパジャマに投資してもいいかなと思いました。

私が実際に購入したマタニティパジャマ

》ミルクティーのマタニティパジャマ

こんなマタニティパジャマなら、急な来客や配達員さんがきても恥ずかしくありません。

それに、何といっても楽チンなんですよね(笑)

産後の体形もカバーできるし、私はマタニティパジャマを買ってよかったと思っています。

もし不要になればメリカリなどで売ればいいので。

そういったメリットを考えると、2着くらいちゃんしたマタニティパジャマがあった方がいいと私は思います。

かわいいマタニティパジャマが買える!通販ブランド4選

「かわいいマタニティパジャマってどこで買えるの?」という人のために、私が実際に購入したマタニティの通販ブランドを紹介しますね。

▼こちらのブランド全て利用した結果、オススメ度は以下の通りです。

スウィートマミー
芸能人も愛用!おしゃれブランド
ミルクティー
安くて早い!鉄板ブランド
エンジェリーベ
何でも揃う王道ブランド
チョコア
安い通販を探している人向け

上記ブランド4つは、マタニティ専門ショップなので種類が豊富ですし、めちゃめちゃおしゃれです(*^^*)

マタニティパジャマは産後も1日中着るものなので、おしゃれな方がテンション上がりますョ♪

ぜひ、お気に入りのパジャマで貴重な育児時間をたのしみましょう♪

 

▼「おしゃれなマタニティ服もほしい!」というあなたは、ブランド8選をレビュー付きで紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

マタニティ服はどこで買う?おすすめブランド7選【全レビュー】
85人のママが選んだ!おすすめのマタニティ服ブランド8選【辛口レビュー】「マタニティ服ってどこで買うの?」と気になっていませんか?そこで、アンケート結果をもとに人気マタニティ服ブランド7つでお買い物をしてみることに!妊婦さん必見ですョ。 ...

》私が実際に購入したマタニティ服おすすめブランド8選
∟実際にお買い物したマタニティ服ブランドを紹介

マタニティ服
マタニティ服を安く済ませるコツ【あるものをフル活用しよう】「マタニティ服を安く済ませる方法は?」 この記事は、そんな方に向けて書いています。 【この記事で分かるコト】 マタニティ服を...

》マタニティ服を安く済ませるコツ【あるものをフル活用しよう】

 

妊娠線できていませんか?

安い妊娠線予防クリームってどう?おすすめ7選を実際に比較してみた
安い妊娠線予防クリームってどう?おすすめ7選を実際に比較してみた安い妊娠線予防クリームのおすすめが知りたいですか?そこで、実際にマタニティクリーム7種類を全て試して比較しました。メリットデメリットを分かりやすく解説。妊娠線を絶対つくらせたくない妊婦さんは必見です。...

》安い妊娠線予防クリームってどう?おすすめ7選を実際に比較してみた
∟実際に7種類を使い比べてみたレビュー【できてしまった妊娠線にも効果アリ】

 

授乳期でも欠かせない葉酸サプリ

もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に10種類試して辛口比較しました
もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に10種類試して辛口比較しました葉酸サプリ選びって悩みますよね?そこで、人気10社の葉酸サプリを全て試してきた私が、辛口で1つ1つ比較レビューしてみました。きっと、あなたにピッタリなサプリがすぐに見つかりますョ。妊婦さん必見です。...

》もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に10種類試して辛口比較しました
∟実際に10種類飲み比べてみたレビュー【産後の貧血対策にも】

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

美奈
美奈
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方は美奈(@hoshi0358)をフォローしてね♪

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ