洋服レンタル

すぐわかるエディストクローゼット洗濯のコツ【失敗しないテクニック】

すぐわかるエディストクローゼット洗濯のコツ【失敗しないテクニック】
気になっている人
気になっている人
エディストクローゼットって洗濯していいの?

洗濯方法を見分けて洗うコツは?

という疑問にこたえます。

【この記事で分かるコト】
エディストクローゼット洗濯の仕方を見分ける方法
洗濯できない洋服の見極め方
洗濯・干し方・アイロン方法まで完全解説

こんにちは!エディストクローゼット愛用歴1年の美奈(@hoshi0358)です。

ダサいと苦情?エディストクローゼットを1年間利用した感想!
ダサいと苦情?エディストクローゼットを1年間利用した感想!という疑問にこたえます。 【この記事で分かるコト】 【感想】エディストクローゼットでレンタルした洋服1年分大公開 他社比較!...

レンタルしている洋服って洗濯に気をつかいますよね…?

色落ちや縮んだりして「弁償…」なんてことになったら大変です(汗)

そこで本記事では、エディストクローゼット洋服を上手に洗濯するポイントをまとめてみました。

「清潔におしゃれを楽しみたい!」というあなたは参考にしてみてくださいね。

エディストクローゼット洗濯の仕方を見分ける方法

エディストクローゼット洗濯の仕方を見分ける方法

まずは、エディストクローゼットの「洗濯してもいい洋服」と「洗濯できない洋服」を見極めるポイントをみていきましょう。

洗濯機が使える洋服

エディストクローゼットの洗濯できる洋服

洋服のタグに上記イラストがあるものは、家庭洗濯OKです。

▼具体的に「洗濯機OK」の目印はコチラ

エディストクローゼットの洗濯できる洋服

左写真を例にすると「水温40度を限度として洗濯機で洗うことができる」という意味になります。

とはいえ、エディストクローゼットはデリケートな洋服も多いので、必ず洗濯ネットに入れて洗濯機にいれるようにしましょう。

洗剤は「おしゃれ着用の洗剤」だとより安心ですね。

生地を傷めずしなやかに洗い上がりますョ。

ただ…高温のお水で洗濯をすると色落ちの原因になりますので、必ず水かぬるま湯で洗ってください。

 

手洗いorドライコース(手洗いコース)で洗える洋服

エディストクローゼットの手洗いできる洋服

上記のように手のイラストが記載されている場合は、「手洗い」推奨。

「手洗いマーク」がついている洋服は、伸びやすかったりデリケートなお洋服なことが多いです。

そのため少し注意が必要ですね(汗)

手洗いでサッと洗うか、「どうしても洗濯機で洗いたい…」という場合は【ドライコース(手洗いコース)】で洗濯するようにしましょう。

もちろん、洗濯機で洗うときは洗濯ネットに入れ、おしゃれ着用洗剤で洗うとなおgoodです♪

洗濯できない洋服

エディストクローゼットの洗濯できない洋服

上記イラストが記載されているお洋服は洗濯してはいけません。

▼私も実際レンタルしたアイテムの中に結構「洗濯できない洋服」がありました。

エディストクローゼットの洗濯できない洋服

これらの洋服は色移りしやすかったり縮みやすいアイテムなので、家庭で洗濯するのはリスクが高いです(汗)

なので、この場合プロのクリーニング屋さんに出すのが一般的。

とはいえ、たった1カ月間のレンタルなのにクリーニングに出す期間がもったいないですし、お金ももったいない…。

つまり「洗濯できない洋服」はむやみに洗濯せず、そのまま返却するのが安全といえますね。

エディストクローゼットの返却方法をまるっと解説【コンビニOK】
エディストクローゼットの返却方法をまるっと解説【コンビニOK】と気になっていませんか? 【この記事で分かるコト】 エディストクローゼットの返却期限を確認する方法 実際の返却の流れを画像で...

【エディストクローゼット洋服の洗い方まとめ】

  • タグをみて「洗濯OK」か「洗濯NG」か確認しましょう
  • 洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットに入れる。さらに「おしゃれ着用洗剤」ならなおgood
  • お湯で洗濯すると色落ちの原因になるので、水またはぬるま湯を使う。
  • 「洗濯NG」アイテムは洗濯せず返却するのがベスト

 

\ キャンペーンコード「FR+25460」で1,000ポイントGET!

 

エディストクローゼット洋服の干し方・乾かし方

下記のように洋服のタグを見て、干し方を確認しましょう。

エディストクローゼット洋服の干し方・乾かし方

左の図の場合…日陰でつり干し
右の図の場合…日陰で平置き

となります。

ニットなど柔らかい素材のものをつり干しにすると、型崩れしてしまう危険があるので要注意ですね。

エディストクローゼットでは、「乾燥機の使用はNG」となっています。

たとえ、洋服のタグに「乾燥機OK」となっていても、レンタル中は使わないようにしてください。洋服が縮む可能性があるので(汗)

エディストクローゼット洋服のアイロンの仕方

アイロンのあて方は、洋服のタグ関係なく「低温~中温」で使うのを公式サイトでは推奨されています。

その際は必ず「あて布」をするようにしましょう。

おうちにスチーマーがあれば一番おすすめとされていますが…ない場合は細心の注意をして様子を見ながらアイロンをあててください。

美奈
美奈
いきなり高温で直にあてないように!(汗)

エディストクローゼットの洗濯について注意点

ここからは、エディストクローゼットの洋服を洗濯するにあたって、よくある質問にお答えしていきます。

洗濯NGの洋服はスチーマーがおすすめ

エディストクローゼットの洗濯できない洋服

洗濯できない洋服といっても、「ニオイが気になる…」「洗濯したい…」と気になる人もいらっしゃいますよね(汗)?

そんなあなたにおすすめなのが『スチーマー』。

 

衣類をサッとなでるだけで消臭してくれ、シワも伸ばすことができるので家庭にあるとかなり重宝します(笑)

洗濯できないお洋服は、スチーマーの力を借りて快適におしゃれを楽しんでみてください♪

どうしてもクリーニングに出したい場合は実費

エディストクローゼットのメリットは「洗濯・クリーニング不要!」という点ですが、

「来週着ていきたいのに、汚しちゃった!(汗)」という時は、洗わずにはいられません…(´;ω;`)。

このように、どうしてもクリーニングに出したい場合は、実費での支払いになります。

美奈
美奈
極力汚さないように気をつけましょ!

もし洗濯して色落ちしたら即メール

万が一、洗濯して色落ちや生地の傷みなど「次の人がレンタルできない状態」になってしまったら、すぐにエディストクローゼットに連絡しましょう。

【エディストクローゼットの問い合わせメール】

お問い合わせフォーム

破損の度合いによって賠償金を払うケースもあります。

修繕可能なら定価の10%~20%、

修繕不可能の場合、定価の100%(新品)または定価の70%(中古)です。

エディストクローゼットの補償金

「なんだか怖いな…気にして日常生活が楽しめなさそう…(´;ω;`)」というあなた。

大丈夫です(笑)

エディストクローゼットはとても良心的な会社ですので、日常生活レベルの汚れくらいでしたら追加請求されることはありません

美奈
美奈
私も洗濯せずに返却しても、何も言われたことないですし…

口コミを見ても「弁償金を請求された」という声を聞いたことはありません。

少なくとも、この記事をみて「正しい洗濯」をしていれば間違いはないので、

落ち着いて対処してくださいね♪

「どうしても自信がない…」という人はむやみに洗濯する必要はないので、レンタルが済んだらそのまま返却してしまいましょう。

 

※キャンペーンコード「FR+25460」で1,000ポイントがもらえます
※1カ月のトライアルプランもあります

▼エディストクローゼットを1年間利用した感想【まとめ記事】はコチラから!

ダサいと苦情?エディストクローゼットを1年間利用した感想!
ダサいと苦情?エディストクローゼットを1年間利用した感想!という疑問にこたえます。 【この記事で分かるコト】 【感想】エディストクローゼットでレンタルした洋服1年分大公開 他社比較!...

》ダサいと苦情?エディストクローゼットを1年間利用した感想まとめ
※メリット&デメリットぶっちゃけ公開

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

美奈
美奈
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方は美奈(@hoshi0358)をフォローしてね♪

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ