O脚改善

【動画あり】O脚を改善するテーピングの巻き方※すぐできちゃう!

【動画あり】O脚を改善するテーピングの巻き方※すぐできちゃう!

テーピングというのは、怪我をした時に使うだけではなくて、実はO脚やX脚を補正する際にも使えるんですよ。

今回は、親指と膝の巻き方を2つ紹介します。

やり方はとても簡単で、写真を見ればすぐに出来ると思います。

テーピングを実際に貼ってみると、脚のねじれが矯正されるので、脚の疲れが全然違う事に驚きますよ。




O脚を改善するテーピングの巻き方

▼YouTubeでも解説しています。
動画で見たいかたはどうぞ。

では、実際にテーピングを巻く手順を見てみましょう。

用意するもの:テーピング、はさみ

▼ちなみに、私がよく使うテーピングはこちら。

しっかりと固定したいので、テーピングの幅は5cmの物がおすすめです。

目立ちにくいベージュ色で、汗にも強い撥水加工されているものがいいですね。

さぁ、準備が出来たら早速やってみましょう!

親指にテーピングを巻く方法

言葉通りですが、親指にグルグルとテーピングを巻くだけです。

ちなみに絆創膏でもOK。とても簡単ですよね。

▼実際に巻いてみるとこんな感じ。

親指に巻く方法この巻き方が何故O脚に良いのか…。

それは、O脚を改善させる歩き方のコツで詳しく説明していますが、

O脚の人は歩く時に足裏の外側に重心を乗せて歩いている場合が多いので、O脚を改善させるには親指の付け根あたりに重心を変える必要があります。

つまり、親指にテープを巻くことでそれが違和感となり、ちゃんと親指に力を入れて歩きやすくなるのです。

O脚を治したければ、立っている時も歩いている時も、常に親指重心を忘れてはいけません。

おちびさん
おちびさん
正しい重心になるためのテーピングってことね♪

これならとても簡単にできるので、取り入れやすいのではないでしょうか?

膝にテーピングを巻く方法

では、続いて「膝への巻き方」を紹介しましょう!

写真で見てもらった方が分かりやすいので、最初に完成形の画像を載せておきます。

▼こんな感じです。

膝に巻く方法
  1. スタート地点は、膝上の内側から
  2. 脚の上を通りながら外向きに2周巻く

注意:膝に直接巻くと膝が曲げにくくなるので、膝は避けましょう。

この方法も、とても簡単ですよね。

慣れれば、何も見なくても巻けるようになります。

ただ、一つ気を付けて欲しいのは、「キツく巻かない事」です。

欲張って強めに巻くと、血流が悪くなり脚が痺れてしまうので…。適度な締め付けでも、十分効果は期待できますよ。

美奈
美奈
初めてやった時、ワタシ脚シビレタ…

実際にテーピングをして1日過ごしてみた感想は?

はい、こんな感じで親指と膝にテーピングを両足にして1日過ごしてみました。

-結論は、想像以上に良かった

テーピングをしただけで、O脚に効果があるなんて正直期待はしていなかったのですが、実際にやってみると納得できました。

と言うのは、O脚ってほとんどの脚が内側にねじれている状態なんですね。

それがテーピングを巻くことで、その逆の「脚が外向きにねじられている」不思議な感覚になるんです。※ちなみにX脚の人は、逆回転に巻けばOK。

ねじれが補正されるので、脚がいつもより疲れにくく軽やかに歩くことができました。

美奈
美奈
いかにO脚の脚は疲れやすいのか思い知らされたョ…

テーピングを巻く手間不要!カサハラ式のO脚用テーピングハイソックス

「いやいや、そのテーピングを巻く事自体が面倒くさい!」というあなたは、

履くだけでテーピングを巻いたような効果が得られる靴下タイプの方が向いているかもしれません。

▼実際に私も履いていますョ

カサハラ式ソックス着用これは、O脚補正機能が付いている『笠原式テーピングハイソックス』というもの。

しっかりとした着圧で、膝下O脚の改善に期待できます。

また、このソックスの特徴は、足の指が3本になっているという点が面白い。

これが外反母趾や偏平足の人にもいいそうです。

しっかりとした着圧効果でむくみも軽減されるので、脱いだ時はスッキリとしてO脚がいつもより改善されているように見えるので不思議です。

また、テーピング効果の絶妙な締め付け感がクセになります。 

O脚以外にもこんな悩みに…

  • テーピングをいちいち巻くのが面倒だ
  • 脚がむくみやすい
  • 立ち仕事が多い
  • 外反母趾または扁平足だ

一つでも当てはまる人は、テーピングを巻くよりも「靴下タイプ」の方が合っているかもしれません。

【まとめ】O脚を改善させるテーピングの巻き方

あなたは「テーピングを巻くのはちゃんとした知識がないと難しそう…」と思っていませんでしたか?

怪我や痛みがある場合は、専門的な知識が必要かもしれません。

しかし、O脚やX脚を補正するという場合は、コツさえ掴めば案外簡単なんです。

テーピングでO脚を矯正してあげると脚の疲れが全然違いますし、「脚がまっすぐってこんな感覚なんだ!」と、きっと感動しますョ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

私が実践したO脚改善方法10選
一番効果があったのはどれ!?

O脚の改善方法で最も効果があったのは?まとめ10選【全体験】
O脚の改善方法で最も効果があったのは?まとめ10選【全体験】こんにちは!こどもの頃から重度のO脚に悩んでいる、美奈(@hoshi0358)です。 私は、今までたくさんのO脚改善の方法を試してきま...

》O脚の改善方法で最も効果があったのは?まとめ10選【全体験】

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ