育児の悩み・幼児教育

絵本の読み聞かせのコツ6選【こどもの集中力・想像力UPさせる】

二人目不妊を経験したママに聞く「一人っ子でよかった」と思えた瞬間

「こどもが集中して絵本を聞いてくれない…」
「上手な絵本の読み聞かせのコツってある?」

と、困っていませんか?

【この記事で分かるコト】
こどもが集中してくれる絵本読み聞かせのコツ
年齢や発達にあった絵本の選び方

こんにちは、3歳&0歳の子どもをもつママ、美奈(@hoshi0358)です!

実は…今でこそ、ウチの子は絵本が大好きで毎日「絵本読んで」とせがまれますが、最初は絵本に対してあまり興味はなかった方でした。

集中力がなくてウロチョロ…
話を聞かずページをめくりたがる

と、まぁ最初はどの子もこんな感じですよね(苦笑)

でも、いろんな工夫をすることでドンドン絵本の世界に引き込まれていくように。

今回は、私が実際に気を付けている「こどもの想像力・集中力を伸ばすための読み聞かせのコツ」を紹介します。

どれも簡単なので、ぜひマネしてみてくださいね。

絵本の読み聞かせのコツ6つ【基本をマスターしよう】

絵本の読み聞かせのコツ6つ【基本をマスターしよう】絵本の読み聞かせで1番大切なことは、「こどもの想像力・感性をジャマしない」

大人がアレコレしなくても、絵本の中には十分「こどもを夢中にさせる力」があるんですよね。

なので、大人の余計な行動はNGです。

美奈
美奈
以下の6つのポイントを心がけながら、楽しんで読み聞かせしましょう♪

おおげさなリアクションはしない

オーバーなリアクションは不要です。

絵本の内容をどう感じるかは、その子次第。

それを大人が必要以上に感情をこめてしまうと、子どもが自分で考えたり想像したりということが阻害されてしまいます(汗)

なにもロボットのように平坦に読めとはいいませんが、オーバーすぎる抑揚は必要ないですね。

解説や質問で話を中断しない

話を中断してしまうと集中力が途切れやすくなる。

絵本の読み聞かせ中は、絵本に書かれていること以外はしゃべらない方がいいです。

こどもが自分で考え・想像する力をジャマしないため。

例えば…おとなだって映画を集中して見ているときに、横から「これはね、○○って意味だよ」「この先、○○になるんだよ」と言われたらイヤですよね(笑)

集中力を途切れさせないためにも、話を脱線するのはやめましょう。

文章を飛ばしたり早口で読むのはNG

1文字1文字、意味があります。無駄な文はありません。

絵本というのは作家さんが何度も構成を考え、こどもが喜ぶ仕掛けをたくさん用意してくれています。

それを大人が早口で読んだり、飛ばして読んだりすると台無しです(泣)

「めんどくさい」「疲れてるから早く読み終わりたい」という気持ちも痛いくらい分かりますが、絵本の世界を壊さないためにもキチンと読んであげた方がいいですね。

絵本はなるべく動かさない

絵をしっかり見せてあげて。

絵本の絵って色鮮やかで、とても魅力的ですよね。こどもも引き込まれてジッとみませんか?

それを大人がグラグラして絵本を動かしてしまうと、絵がよく見えず「絵本の世界観」にのめり込みづらくなってしまいます。

なるべく絵本は固定できるように、安定した姿勢で読むといいですョ。

読み終わったら裏表紙を見せる

裏表紙には、絵本の余韻がつまっています。

絵本の読み聞かせがおわったら「おしまい」と優しくいい、絵本の裏表紙を見せてあげます。

実は、絵本の裏までものがたりが続いているパターンもあるんです。

絵本の余韻にひたるためにも、最後は裏表紙もみせることを忘れないで。

読んだあと感想を言わない・聞かない

どう感じたかは、その子だけのもの。

絵本の読み聞かせが終わったあと、「○○がよかったね」とか「○○は悲しそうだったね」など感想はいわないほうがベターです。

その子が感じていることは違うかもしれませんよね?

大人の意見を擦り込ませないためにも、絵本の感想はなるべく言わない方がいいですね。

絵本の読み聞かせのコツ【集団保育の場合】

絵本の読み聞かせのコツ【集団保育の場合】次に、集団保育などで絵本を読み聞かせをする際のコツを紹介します。

保育園や子育て支援センターなどで、実際に保育者がやっていたことを参考にしてみました。

読む準備・導入

気持ちを落ち着かせてから読む。

友達と遊んだ直後というのは、気持ちが高ぶり興奮しています。

なので、絵本を読む前にカンタンな「お話」や「手遊び」をすることが多いですね。

あと、めくりやすいように絵本はしっかり開きクセをつけておくと安心。

こども全員が、絵本をちゃんと見えているか確認してからスタートです。

読み方

後ろの子にも聞こえる大きな声で。

緊張していたりすると、どうしても声が小さくなりがちになるので要注意。

「後ろの子に向けて話す」を意識するといいですね。

読み終わったあと

読み終わったら、絵本の余韻にひたる。

読んで「はい、次!」と切り替えるのではなくて、絵本の余韻を楽しみましょう。

ここで注意するポイントは、絵本の感想をあれこれ言わないこと。

「○○はダメだね」など大人の価値観を押し付けるのはNGです。

10人いたら10通りの解釈があるのも絵本の魅力です。

月齢に合わせた絵本の選び方・読み聞かせのコツ【応用編】

月齢に合わせた絵本の選び方・読み聞かせのコツ【応用編】

発達にあった絵本を選ぶことで、絵本の効果を最大限に。

▼以下が、年齢を目安にしたおすすめの絵本内容です。

0歳
  • 大きな絵で色や輪郭がハッキリしているもの
  • 擬声語(わんわん、こけこっこー…etc)や擬態語(じゃあじゃあ、きらきら…etc)

まだ視力が弱いので、絵が大きいものがGOOD。
この頃は、声に抑揚をつけて読んでOKです。

1歳
  • シンプルでリズミカルな文章
  • 仕掛けがある絵本

この頃は、単調だけどリズムがある文章に興味津々。
仕掛け絵本で指先を使って楽しもう。

2歳
  • トイレや歯磨き、食べ物など身近なもの

トイレや歯磨きなどの生活習慣を教えるために絵本は大活躍!
絵本をみてたくさん学びます。

3歳~
  • 長めのストーリー性のあるものに少しづつチャレンジ

3歳以降になると、長めのストーリーも理解できるようになります。なので、必要以上に抑揚をつけずに静かに読むとGOOD。

0・1歳の子どもは、まだ集中力もないので声に抑揚をつけ興味をひくと効果的。

でも、3歳くらいになってくるとストーリー性をしっかり理解できるようになるので、オーバーなリアクションはやめて静かに読んでみてください。

すると「自分で考えて理解しよう」となるので、結果的に集中して聞いてくれます。

さらに、「生活習慣のしつけをしたい!」という場合は、絵本が大活躍!

たとえば…我が家ではトイトレや歯磨きの習慣づけに、絵本にはかなり助けられましたね(笑)絵本だと「楽しく学べる」のが最高です。

このように、子どもの年齢に合った絵本を選ぶことで、絵本の効果を最大限に引き出すことができます。

絵本の読み聞かせの効果・メリット

絵本の読み聞かせの効果・メリット絵本がもたらす効果は無限大!

絵本を読むことで、たくさんの効果やメリットがあります。

【絵本の効果】

  1. 情緒を安定させ集中力をやしなえる
  2. 親子のコミニケションになる
  3. 想像力・感情が豊かになる
  4. 脳育(仕掛け絵本で指先を使う)
  5. 好奇心や学びのきっかけになる

ザックリ挙げてもこんな感じ。

得られるメリットが大きいことが分かりますね。

ちなみに…我が家では「寝る前の儀式」として絵本の読み聞かせは欠かせません。

共働きで忙しくなかなか子どもに構ってあげられなくても、この「絵本を読む時間」が最高のコミュニケーションツールになっています。

美奈
美奈
絵本を読んであげることで、こどもの心が安定し「集中する時間・考える時間」が増えるので、毎日積極的に読んでいます。

絵本の読み聞かせのコツ【まとめ】

絵本の読み聞かせのコツ【まとめ】

最初は誰だって、ウロチョロして話を聞いてくれなかったり、ページをめくりたがったりと、思うようにはいきません(苦笑)

でも、少しづつ「絵本のおもしろさ」が分かってくると、いつの間にか真剣に聞いてたりします。

なので、絵本の読み聞かせは「やらなくちゃ!」「こうしないと!」と義務的に思わなくて大丈夫。

ページをめくるのが楽しい子には、ドンドンめくらせてもOKですよ。

絵本は親と子お互いが楽しむことが1番たいせつですからね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

▼「求めている絵本がスグ見つかる!」絵本通販サイトのレビュー
無料でためし読みもできちゃます。

https://kurashi-tokimeki.com/archives/4285

》【レビュー】絵本ナビで読み聞かせ本を買ったみた!ブログで全公開

 

▼おすすめの幼児教材6社をわかりやすく比較・レビュー!
資料請求するだけで、無料サンプル教材がもらえてたのしめますョ♪

実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】
実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】「幼児教材ってどれを選んだらいいの?」と迷っていませんか?そこで、実際に体験しておすすめの幼児教材をランキングにしてみました!料金・年齢・学習量・付録などで比較もしています。こどもの通信教育をはじめたい人は必見です。...

》実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】

 

美奈
美奈
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方は美奈(@hoshi0358)をフォローしてね♪

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ