育児の悩み・幼児教育

リアルすぎる食べ物の絵本!好き嫌い克服や食の大切さを学べる7冊

リアルすぎる食べ物の絵本!好き嫌い克服や食の大切さを学べる7冊

「食に興味がわく、食べ物の絵本が知りたいな」

と、気になっていませんか?

【この記事で分かるコト】

食べ物のおすすめ絵本
食育のメリット

こんには2児のママ、美奈(@hoshi0358)です!

私の娘は最初、好き嫌いも多く…なんせ食が細いのが悩みでした…

でも、食べ物の絵本を読み聞かせすることで、少しづつですが食に興味を持つようになり、食べられるものも増えていくように。

なので、食べ物の絵本は「食育」にピッタリなんだなと気づかされましたね。

今回は、おすすめな食べ物の絵本をいくつか紹介します。

よかったら参考にしてみてくださいね。

リアルすぎる食べ物の絵本!好き嫌い克服や食の大切さを学べる7冊

実際に読んだ絵本や人気の「食べ物の絵本」をいくつかピックアップしてみました。

こどもの好き嫌いを克服させて、食べ物の大切さを教えてみましょう。

食に興味がわく絵本

きょうのごはん

思わずおなかが空いてくる絵本。

商店街のシーンからはじまり、どの家庭も夕ごはんの支度をしています。

街のいたるところからいい匂いがして、楽しい会話まで聞こえてきそう。

いろんな家庭の夕ごはんが覗きみれるので、本当に飽きません。

ごはんの絵がリアルすぎて、大人まで食欲そそります(笑)

美奈
美奈
「今日のご飯はなぁに?」と子供も毎日聞いてくるようになりました(笑)

からすのパンやさん

パン好きの子にはコレ!

かなりロングセラーで人気の「からすシリーズ」

こんがり焼けたパンの絵がリアルで、とにかく美味しそう! 

いろんな形をしたパンがずらりと並んだページでは、「今日はどれ食べる?」とこどもも食べるマネをします。

「こねこね…ぽてぽて…」とパンを作るシーンも、興味深そうに見入っていますね(笑)

おすしのずかん

おすしのネタを覚えられる。

「図鑑」というだけあって、お寿司がずらりと並んでいます。

例えば「あかいおすし」と一言にいっても、大トロ・中トロ・づけまぐろ・サーモン…等たくさんあるんだ!と子どもとしては発見ですよね。

たのしくお寿司の種類が覚えられるので、実際にお寿司屋さんに行くのがたのしみになる1冊です。

好き嫌いを克服できる絵本

やさいだいすき

0歳からたのしめる食育絵本。

小さいころから野菜に慣れ親しむことで、野菜嫌いも回避できるかもしれませんね。

サイズもコンパクトなミニ絵本なので、持ち運びにぴったり。

かわいい顔のやさいたちを見ることで、野菜に興味がわく1冊です。

やさい

いろんな野菜の姿が見られる。

まるで写真のようなリアルな絵に、大人まで見入ってしまいます。

描かれている野菜はどれもみずみずしくって美味しそう!

畑で育ってから八百屋さんに並ぶまでの過程をみることで、不思議とこどもも「がんばって食べよう」と思えてくる絵本ですね。

食べ物の大切さが学べる絵本

いのちをいただく

「動物を裁く人がいてこそ、私たちはお肉が食べられる」と気づかされる絵本。

いつも何気なく食べているお肉。

でもそのために犠牲になっている動物たちや、その動物を解体する人たち…。

絵本の中の「みいちゃん」という牛が裁かれるシーンをみると、胸がいっぱいになってしまいます。

かなり残酷ですが、そうやって「裁く人がいなければ私たちもお肉を食べられない」という事に気付ける1冊ですね。

しんでくれた

「いただきます」という感謝の気持ちをもてる。

タイトルがショッキングで、大人でもドキッとする絵本ですね。

この絵本を読むことで、私たちは「動物の命を犠牲にして生かされている」ということがわかります。

子どもも「ありがとう」「大切に食べよう」という感謝の気持ちが芽生えます。

食べ物の絵本は食育にピッタリ!

「食べ物」は、子どもにとって身近なもの。

なので、食べ物の絵本を読み聞かせることで、もっと食への興味や理解が広がります。

【食育のメリット】

食べることが楽しくなる
好き嫌いしてはいけないという事を理解する
食べ物の大切さがわかる

私の娘は、食に興味がでてくることで「お料理も手伝いたい~」といってくるようになりました(笑)

こんな感じで、子どもの興味や関心をどんどん広げていけたら最高ですよね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

▼「求めている絵本がスグ見つかる!」絵本通販サイトのレビュー
無料でためし読みもできちゃます。

https://kurashi-tokimeki.com/archives/4285

》【レビュー】絵本ナビで読み聞かせ本を買ったみた!ブログで全公開

 

▼おすすめの幼児教材6社をわかりやすく比較・レビュー!
資料請求するだけで、無料サンプル教材がもらえてたのしめますョ♪

実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】
実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】「幼児教材ってどれを選んだらいいの?」と迷っていませんか?そこで、実際に体験しておすすめの幼児教材をランキングにしてみました!料金・年齢・学習量・付録などで比較もしています。こどもの通信教育をはじめたい人は必見です。...

》実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】

 

美奈
美奈
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方は美奈(@hoshi0358)をフォローしてね♪

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ