妊活・葉酸サプリ

気をつけろ!二人目不妊ママは「うざい」と思われている危険性アリ

気をつけろ!二人目不妊ママは「うざい」と思われている危険性アリ

「二人目不妊のママ友ってうざいよね…」
「いっしょにしないで」

と、一人目不妊ママ・子だくさんママが感じていることにあなたは気づいていますか?

【この記事で分かるコト】
「二人目不妊ママがうざい」と思われている理由
うざいと思われないための対処法

こんにちは、ミナ(@hoshi0358)です!

実は私自身が、二人目がなかなか授からず通院をしていたことがあります。

その時は「不妊ってツライよね」と、まだ1人も子どもがいない子などいろんな人に愚痴ってました…。

https://kurashi-tokimeki.com/archives/10048

》二人目不妊はつらい!理解されにくいリアルな苦悩の実態【体験談】

でもそれって、かなりウザがられるようですね(汗)すみません…。

そこで、

二人目不妊ママがどんな人にウザがられているのか
その理由は?

などを、ネット上のママさんの声を調べ集めてみました。

もしかしたら、あなたも陰で「うざい!」と思われているかもしれません(汗)

この機会に、自分の言動は大丈夫かチェックしておきましょう!

「二人目不妊の人がうざい」と思われてしまう理由

ネットの書き込みを調べていると…

1人目不妊ママ
1人っ子ママ
子だくさんママ

の3方からいろんな意味で「うざい!」と思われる言動があることが分かりました。

美奈
美奈
ひょえ~(汗)

まとめます。

不妊のツラさが分かった感を出す

「不妊ってこんなにツラいなんて知らなかった」

これは、一人目不妊の人には絶対言っちゃダメなやつです。

一人目不妊の辛さは、二人目不妊の悩みよりも想像を超えるものだから。

たとえば、二人目不妊のあなたはすでに愛せる子どもがいますね。

一通り「妊娠・出産・子育ての喜び」を経験できています。

その経験があるかないかの違いは雲泥の差。

決して同じ「不妊」と思ってはいけなかった…。

もしかしたら、一人目不妊の人からこう思われているかもしれません。

「2人目授からなくても、すでに愛せる子どもがいるからいいじゃない!」
「子どもが産めるカラダだって分かっているだけでも羨ましい」

ごもっともです。

確かに、たとえ同じ不妊だったとしても精神的ダメージは全然違うものでしょう。

美奈
美奈

二人目不妊でも辛かったのに、これがもし「まだ1人も子どもがいなかったら…?」

この辛さは想像を絶します。

なので、まだ子どもがいない人に対して「不妊がツライ」などは軽く言ってはいけません。

https://kurashi-tokimeki.com/archives/9979

》※注意「2人目不妊は羨ましい」と思われてしまう理由は3つある

同じ境遇の人と「一人っ子同盟」を組みたがる

「おなじ1人っ子だね、仲間だね」と親近感を寄せてくるママ。

おなじ1人っ子ママに対して、「おなじ1人っ子同士だね」みたいな親近感を寄せてくる人もウザがられます。

「いや、そんな1人っ子仲間なんぞ入るつもりないですけど?」
「お好きにどうぞ」

相手の内心はそう思っていすはず…。

誰かのペースや事情に合わせて子づくりってするものではないので、これは嫌がられるでしょうね(汗) 

きっと二人目不妊で悩んでいるママの内心は「先抜かさないで」「裏切らないで」という思いがあるのでしょう…。

実際に私の周りでもありました。

「2人目つくる気全然ない」
「この子1人に愛情をそそぎたい」

と言いながら、気付けば2人目妊娠。

はい、そういう人に限って裏でこっそり妊活に励んでいたりするんですよね(笑)

「テスト勉強全然してない~一緒だね」とか言いながらちゃっかり勉強してて良い点取っちゃう子みたいな。

いや、好きにすればいいんだけど…勝手に仲間にされて巻き込むのはやめてほしいものですね(汗)

結論、自分の家族計画を他人に押し付けてはいけません。

子だくさんママを批判する

「元気だね~」「子どもたくさんいるとお金かかるし大変じゃない?」

子どもが3人4人いるママに対して、「よくそんなに産んだね」という冷やかしじみたことを言う人もうざいと思われてしまいます。

たとえば…

そんなにポンポン産めて羨ましい
元気だね~(笑)
お金かかるし、これから大変だね
自分の時間なくってかわいそう

などなど(汗)

きっと、どこかで「羨ましい」と嫉妬する気持ちがあるのでしょう…。

「負け犬の遠吠え」のようで聞いているだけで痛々しいですが、これを言われた側はいい気はしませんね。

兄弟がいるママが羨ましいとおもうばかりに、思いがけず皮肉をいってしまっていませんか?

自分が2人目を授かれない焦りを、子だくさんママに当たってはいけません。

二人目不妊で悩むあなたが「うざい」と思われないためには

「妊活については基本話さない」これが1番安全。

みんな声に出して言わないだけで、かなりの確率でみんな「流産や不妊経験」があったりします。

自分が何気なくいったひとことが、誰かを傷つけているかもしれません。

妊活ってかなりデリケートなことなので、どんなに親しい仲でも遠慮なくペラペラ話すっていうのはやめたほうがいい。

どうしても、誰かに相談したいってときは『ママリ』などの妊活相談できるアプリがいいですよ。私もよく使ってました。

自分1人で悩みを抱え込むのはツラすぎるので、そういったネットで吐き出しましょう。

結構みんな吐き出してますよ、悩んでいるのは私1人じゃないと思えるだけでもラクになります。

ぜひ。

 

今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

妊娠できるチャンスは年に12回しかありません…。
後悔しないために今できることをしましょう。

▼私が実際に妊活・妊娠中に飲んでいた▼
葉酸サプリです

妊娠中の葉酸サプリどれが良い?人気10社を辛口レビュー【保存版】
もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に10種類試して辛口比較しました葉酸サプリ選びって悩みますよね?そこで、人気10社の葉酸サプリを全て試してきた私が、辛口で1つ1つ比較レビューしてみました。きっと、あなたにピッタリなサプリがすぐに見つかりますョ。妊婦さん必見です。...

》もう迷わない葉酸サプリ選び!実際に10種類試して辛口比較しました
∟妊活に特化した葉酸サプリもあります

▼妊娠率を少しでも上げるために▼
欠かせない「妊活ゼリー」

エッグサポート
エッグサポートが妊活ブログで話題に!?【悪い口コミもあり】エッグサポートで本当に妊娠できるのか口コミが気になっていませんか?本記事では、エッグサポートの効果の特徴、使い方について分かりやすくまとめています。赤ちゃんが一刻も欲しい人は必見です。...

》エッグサポートが妊活ブログで話題に!?口コミ調査しました
∟「性別なんてどっちでもいい!」とにかく子どもが欲しい人向け

 

ベイビーサポートが妊娠しにくい理由【返金方法も紹介します】
知らなきゃ損!ベイビーサポートの成功率&失敗する3つの原因ベイビーサポートの成功率が気になっていませんか?本記事を読むことで、みんなの成功率・成功率が下がる原因も解説しています。「男の子or女の子が欲しい!」と思っているあなたは必見ですョ。...

》気になるベイビーサポートの成功率は?失敗する原因もセットで解説
∟「男の子or女の子がいい」希望の性別がある人向け

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ