育児の悩み・幼児教育

Z会幼児コースを3歳が体験してみた感想【難しいかも?】

気になるその後調査!Z会幼児コースを受けた人の口コミ【難しい】
気になっている人
気になっている人
Z会幼児コースって難しいのかな?

実際に体験した人の感想が気になる…

という疑問にこたえます。

【この記事で分かるコト】
Z会幼児コースを3歳の娘が体験した感想【写真多め】
Z会幼児コース受講者の「その後の効果」を調査しました

こんにちは、最近いろんな幼児教材を体験して比較しまくっている、2児のママ美奈(@hoshi0358)です!

実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】
実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】「幼児教材ってどれを選んだらいいの?」と迷っていませんか?そこで、実際に体験しておすすめの幼児教材をランキングにしてみました!料金・年齢・学習量・付録などで比較もしています。こどもの通信教育をはじめたい人は必見です。...

》実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】

その中から今回は、「Z会」を紹介します。

実際に3歳の娘にZ会の教材を体験してもらった感想をブログにまとめてみました。

また、他の受講者の「良い感想残念だった感想」も調査したので、

Z会を検討されているあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Z会幼児コースを3歳が体験してみた感想【難しいかも?】

Z会の難易度は他社に比べて難しめ。

「実際に教材をためしてから検討したい!」と思った私は、Z会の資料請求をしてみました。

Z会を資料請求してみた

▲請求してから3日後に届きました。

 

Z会のサンプル教材内容

▲こちらが「Z会のおためし教材セット(年少)」です。

無料なのに、たっぷり入っていました!

 

Z会おためし教材

▲おためしワークブック「かんがえるちからワーク」2冊

 

Z会の教材

▲こどもが喜ぶ「めいろ」

 

Z会の教材を体験

▲ちょっと難易度高めの迷路です。

「対象年齢5才」って書いてある…そりゃ3歳にはむずかしいわ(笑)

Z会の教材を体験

▲1人ではできなかったので、少しアドバイスをしながらしました。

 

Z会の教材内容

▲この「まちがいさがし」も3歳には少し難しかったみたい(汗)

 

Z会の教材内容

▲シール学習は大好きなので、サクサク進められました。

 

Z会の教材を体験

▲最近「1~5まで」数えられるようになったので、一生懸命かぞえてます(笑)

 

Z会の教材を体験

▲3歳の年少コースなのに、もう「ひらがな」!?

Z会は他社よりもレベル高いわ~(汗)

 

Z会の教材「ぺあぜっと」

▲こちらが体験型の教材「ぺあぜっと」。

 

Z会のぺあぜっと体験

▲今回のテーマは「せんたくばさみ」で遊ぼうでした。

指先をつかうので知育にもいいですよね。

 

Z会の工作教材

▲あとは、ハサミやテープを使う工作。

完成したルーレットを使って、からだ全身で遊びます。

 

Z会の教材「いっしょにおでかけブック」

▲「いっしょに おでかけブック」は毎月違ったテーマの絵本です。

今回は「スーパーでお買い物」ですね。

絵本を通じて、いろんな生活面も学べます。

以上がZ会の教材をためしてみたレビューです。

実は他社の教材もためしたことがあるんですが、Z会の方が難易度が難しめだなと感じました。

迷路もただの迷路じゃなくて、少し頭を使う応用問題。

こどもも「難しい…」といっていました(汗)

でも、親としてはこの「ちょっと難しい」くらいがいいと思っています。

あまりに簡単すぎると、やる意味がなくなってしまいますからね(笑)

美奈
美奈
「こどもの学力をつけさせたい」と考えているかたはZ会が向いていると感じました。

 

Z会幼児コースの残念だった感想|英語がない

Z会幼児コースの大きなデメリットは、英語カリキュラムがない点。

実際に、私が感じたデメリットは4つありました。

【Z会幼児コースのデメリット】

  1. 英語学習がない
  2. 親といっしょに取り組む課題が多い
  3. 知育玩具やDVDはない
  4. こどもの年齢が上がると、お値段が少し高め

まず、Z会の幼児コースには「英語学習」がありません

なので、「幼少期から英語を学ばせたい!」という場合は他社の幼児教材を選んだほうがいいですね。

あとは…『ぺあぜっと』など、親子で取り組む課題が多いです。

「忙しくてそんな時間ない」というパパママさんには重荷かもしれませんね(汗)

とはいえ、すべての課題をする必要はなく「できる所からでいい」と説明文にかいてありました。

美奈
美奈
「やらなくちゃ!」と義務的に考えずにたのしみながら気楽にやればいいんだね♪

料金に関しては、そこまで他社と大きくは違いませんが、若干高めです。

くわしい料金については、あとで説明しますね。

Z会幼児コースの良い感想|添削指導がある

年中から提出課題があり、担任指導者から手書きでお返事がくる。

私が実際に「いいな」と感じたメリットは5つ。

【Z会幼児コースのメリット】

  1. 学力の基礎・自分で考える力がつく
  2. 年中から添削システムがあるから、やる気UP
  3. 親子で一緒に楽しめる
  4. 食育にも力がをいれている
  5. 余計なオモチャがないのでスッキリ

こんな感じですね。

やはり、Z会の大きな特徴として「添削システムがある」という点ではないでしょうか?

Z会の実際の提出課題

Z会の実際の添削▲1年を通して担当する「担任指導者」が、すべて手書きでお返事を送ってくれます。

これ子どもはうれしいですよね(笑)

誰かに伝えたり、表現したりすることが楽しくなります。

やる気アップするので、「入会はしたけどやらなくなってしまった…」という事態を回避できそうです。

Z会幼児コースを受けたその後の効果

Z会を幼少期から受講している大半の人は、「効果があった!」と評価。

▼実際にSNSに投稿されている「Z会の口コミ」をいくつかピックアップしてみました。

なるほど。

つまり、まとめると…

【Z会幼児コースを受けたその後の効果】

小学校に入学してもつまづくことがなく勉強についていけた
テストの成績がいい
懇談で先生から褒められた
生活面まで身についた

など、「Z会をしててよかった」と実感している場面は多いようですね。

逆に「Z会をしてて悪くなった・悪影響だった」という口コミは見られませんでした。

少なからず子どものために良い影響があることは確かなようです。

 

▼そして、実際にZ会が実施した「なんでZ会なのか?」というアンケート結果はコチラ。

Z会を受講する目的のアンケート結果

約7割の人が、「学習習慣をつけさせたい」「学力UPのため」ということが分かります。

やっぱり、小さいころから「机に向かう習慣がついている」というのが大きいですよね。

また、今回Z会の教材を3歳の娘にもチャレンジさせてみたしたが、「けっこう難易度は難しめだな」というのが正直な感想です。

他社の幼児教材に比べても「かなり勉強要素が強い」とおもいました。

なので、「しっかり学力を上げたい!」という人にはZ会向きですね。

 

Z会幼児コースの教材内容

「Z会幼児コースってどんな内容なの?」という方向けに、

各年齢の教材内容をまとめてみました。

年少コース

【年少の主な教材内容】

かんがえるちからワークシールを使ったりしながら「数・形・論理的思考」を学ぶ
ぺあぜっと工作を通じて、好奇心や達成感を味わう
いっしょにおでかけブック昆虫・あいさつ・自然など毎月テーマがことなる絵本
スタートセット入会時にお届け「運筆練習できるお絵描きセット」
副教材ひらがな表・ひらがなカードセットなど

Z会幼児コースの年少教材は、2020年からリニューアルされました。

今まで以上に親子での取り組み時間を充実させた内容になっています。

全体的な内容としては、「ひらがなの“読み”」に重点をおいたカリキュラムです。

年中コース

【年中の主な教材内容】

かんがえるちからワークことば・数・形・論理・自然・生活・表現などの問題学習
ぺあぜっと五感を使う体験課題で好奇心を広げる
スタートセット入会時にお届け「ファイル・まな板・三角えんぴつ」
副教材ひらがなだいすきワークなど

年中からは、「ひらがなの“書き”」の重点カリキュラム。

他にも、簡単な算数の勉強もはじまります。

ワーク学習と体験の両方から学ぶことで、「考えるちから」を身につける。

年長コース

【年長の主な教材内容】

かんがえるちからワーク小学校準備プログラム「国語・算数」など先取り学習
ぺあぜっと小学校準備プログラム「理科・社会」など体験を通じて学習
なかよしどけいセット時計の読み方を学ぶ
副教材ミニ地球儀やかるたなど時期に合わせてお届け

年長になると、本格的に「小学校入学準備」のための学習がはじまります。

国語や算数などの基礎ができていると、こども本人も自信がつくでしょうし、安心して小学校生活に送り出せますね。

Z会幼児コースの料金

年長さんは少し高めですが、他社とあまり変わらない。

▼こちらがZ会の料金表です。

 月あたりの料金
年少1,870
年中2,244
年長2,431

※12カ月分一括払いの場合

月々約2000円と、教材のボリュームに比べてはかなりリーズナブルですね。

他の幼児向け通信教材と比べても「少し高めかな…」というくらいで、あまり大差はないです。

▼もし「コスパ重視!」という人は、幼児ポピーが月980でかなり安いです。

よくないってホント?幼児ポピーを実際に3歳がお試しレビュー
【無料】幼児ポピーを3歳児が体験してみた感想【ムダ?】「幼児ポピーを実際にやっている人の感想が知りたい」と気になっていませんか?本記事では無料お試しをした感想を画像おおめで解説しています。安い幼児教材を探しているあなたは必見ですョ。...

》幼児ポピーを実際に3歳がお試しレビュー

Z会の幼児教材を体験してみた感想まとめ

Z会の教材は、他社の幼児教材に比べてすこし難しいようでした。(ウチの子にとっては 笑)

でも、どうせ毎月お金を払ってやるんだったら「少しレベルが高い」方がやりがいありますよね

あと、私としてはオモチャでごちゃごちゃするのも嫌なので、Z会かなりいいなって思ってます。

子どももその後「まだやりた~い」と言ってますし、候補として残しておきましょう。

このお試し教材は、資料請求をすれば無料でもらえますョ。

気になっているあなたはぜひ♪

 

まずは無料資料請求から

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

▼そのほか、おすすめの幼児教材6社をわかりやすく比較・レビューもしています

実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】
実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】「幼児教材ってどれを選んだらいいの?」と迷っていませんか?そこで、実際に体験しておすすめの幼児教材をランキングにしてみました!料金・年齢・学習量・付録などで比較もしています。こどもの通信教育をはじめたい人は必見です。...

》実際よかった幼児教材ランキング4【違いも分かりやすく比較する】

美奈
美奈
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方は美奈(@hoshi0358)をフォローしてね♪

ランキング参加中!

▼ポチっとおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ